動画「英雄が集う酒場 自作PVフル」クレジットとかシーンの元ネタとか

記事の中身:動画のクレジットとかシーンの元ネタとか。元ネタに節操ないです。いろいろな所から動画のアイデアを得て、完全に再現せずに適当にばらまいてる。

特にVIPRPGには無許可。大丈夫かな、これ。

記事の中身補足:割とわかってる人向けです。
●絵担当じゃないのでイラストはすべて引用です。
 今更ですがごめんなさい。こんなので自作PVとかもうだめだ。動画をご視聴された方には心から感謝します。


動画へのリンク→https://www.nicovideo.jp/watch/sm36766351
本当はこのサムネイルにしたかったけど、まんま恍惚なる闇で、目立つからやめた。
シンプルなサムネイル。


●クレジット

・グラフィック
素敵なイラストは素材まとめサイトより拝借
https://www54.atwiki.jp/viprpg_sozai/

・インスパイア元の作品
・不思議の城のヘレン (ヘレンの戦乙女っぷりとか、シスコンっぽいアーディスとか、さらに黒幕が恍惚ってことまで、だいたいこれが元ネタ。偉大)
・もしもセリフがなかったら (四天王と戦う時に一対一になる作品)
・マジなんとか (ファイアⅡの設定の大部分)
・こどくの道に (お酒に見える瓶をマジックウォーターの濃いやつとした作品)
・ブラック・アルバム (恍惚なる闇がダーエロやメカゴ並みに長生きする(ことが示唆された)作品)
・もしも宇宙空間に投げ出されたら (恍惚なる闇の時魔法への含蓄 アゼクラ関連の作品で見るはい説)
・独白◆幻肢痛と薔薇に心捧ぐ (ダー惚が時魔法使うかもしれないほどの過去)
・醤油シリーズ (シナリオ中のワンシーンの元ネタ。ロングソードが出てくるタンス→ハッ→何だ、夢か)
・たのしい万愚節 (指先から魔法を放つグラフィック)
・その他VIPRPGの素敵な作品の数々

・音楽
Reaching out for our future
作曲:古代祐三 作詞:小森成雄 歌:いとうかなこ
改変:私 間奏部分と、最後のサビ繰り返しの一つ目を切っています。


●動画のシーンの元ネタ

・文字、絵のノイズ
 友人のとても素敵なPVから。全面的にリスペクト。
 ノイズはぼかしで付けている。あとネットで調べてラスター高さ一ケタで付けている。
 この文字パートを構築した後でSSQ2のOPを見たら、違和感がすごかった。

・ノイズがかかった文字のノイズが消える
 一応、風の音の中でくっきりした筆文字、の流れはsecond Anopheles第二部エンディング。そちらは青空に黒文字。しかし一瞬でノイズが消える物に関しては元ネタ不明。

・回るセピアの写真
 リトルバスターズ! OP(のMAD)から。

・恍惚カットイン
 アインハンダーOPのラストで、右からアインハンダーが画面に入って止まるシーン。ついでに目元に横方向の光の流しも入れて、よりそれっぽく。

・タイトル文字の入り
 GRのアヌビスMADだと思ったけどなんかちがった。筆文字しか合ってない。

・てくてく歩くダー惚と偽惚
 これはたぶんらきすたOPから。
 でも、柱っぽい背景に見え隠れしながら歩くのは、私も知らない。一応jojo5部に、柱の影で変身するボスがあったから、それかも。

・フェードなしミルミ
 時止め。この流れでミルミさんだけフェードなかったら面白いと思った。

・縦カットイン
 アウトレイジっぽいと思って製作したけど、アウトレイジは顔切り抜きだった。やっつけアウトレイジバージョンも作ってある。

・スターライトくんの指先で☆がくるくる回って、ズームして場面切り替え
 星が回りながらズームして場面切り替えは、日常系ゆるアニメでよく見る気がした(たぶんらきすた)からやってみた。本当は星をくるくる回しながらズームしたかったが、今回のような星の形がわかるようなズームも、なかなかいいじゃないの。
 指先で星を回すのは、VIPRPGたのしい万愚節のスターライトアニメをリスペクト。でも回る星はたぶんオリジナル。

・画面を埋める文字
 エヴァンゲリヲン。しかし、縦横に複数のセリフがごちゃまぜに配置される形態は、second Anopheles第一部オープニング。エヴァを目指したらセカアノになるのはよくある(ない)。

・最後パンした空が駆けあがる描写
 ガンダム00opとか。.hack//と00のMADで、ドラムの駆けあがりが……のコメントであの描写が好きになった。


●動画全体の元ネタ
・曲:Reaching out for our future
 持ってた曲から適当にセレクト。
 ……そうしたらですね、なんと! SSQ2の主人公の声の人が恍惚なる闇と同じだったんっすよ! いやあ、なんか運命感じちゃうなあ。緑川さん大好き。
 歌詞とストーリーが合う。むしろSQ2とストーリーが合う。永遠を求めるとかなんとか。これはなるべくしてなったな。
 (キャンペーン全体の元ネタがSQ3だし)

・配役
 理由の一つ目が、元々お酒の名前と簡易なキャラ設定があって、そっちに合わせて行ったらこんな配役になった。理由の二つ目が、話を作りやすそうなキャラで構成した。魔王軍とか。口調がわかりやすいベレッタやファイアⅡとか。

・やたら推されるアンデッドナイと恍惚なる闇
 この二名がもしもシリーズの中で一番好き。

・文字が多い
 サビはアニメにしたい!→エターなった→せっかく文章とセリフは自作にしたんだから、セリフを貼りまくったらいいんじゃね→文字が多い


●RPGツクール2000の所持の有無
 持ってません。体験版も未ダウンロード。掲示板にも行かず、wikiや保管庫に助けられて絶賛PIAI専。
 俺……RPGツクール2000買ったらこのシナリオで一作完成させるんだ……。


コメント